ニュース

【RF KYODO便り】第14号 ネット有名人を養うのは誰?ライブ中継で年間15億元

__________________________________
┏━━ Increase your value with PR !━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┃                  【RF KYODO便り】第14号
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お世話になっております。RF KYODO北京の譚です。
忙しいうちにまた紅葉の季節がやってきました。
最近私が住んでいるこの北京でも、葉が赤色に染めづき始め、

立派な秋の風物詩の景色になりました。

この紅葉に囲まれている季節に、中国で何か起こっているのでしょうか。
皆様と一緒に、このメルマガを読みながら、最近のニュースを遡りましょう!

※弊社の新しいHPが出来上がりました:
http://rfkyodo.cn
弊社の会社案内から、業務紹介、問い合わせなど充実しておりますので、
皆様はぜひ一度チェックしてください!

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■  ネット有名人を養うのは誰? ライブ中継で年間15億元
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ライブ中継で数十万元(1元は約15.4円)を稼いだとか、
百万元を稼いだとかいったニュースは枚挙に暇がありません。
ネット有名人のライブ中継は今や多くの人がうらやむ高所得獲得の手段です。
それではライブ中継の高い報酬を支払っているのは誰でしょうか?

「経済参考報」の報道によると、人気ライブ中継サイト・花椒直播のプレゼント番付において、
花椒直播プラットフォームを通じてネット有名人が1年間に稼いだ金額は15億元に上るそうです。
同プレゼント番付の上位100位に並んだネット有名人は月収がいずれも10万元を超えており、
1万元を超える人は1万人以上います。
ライブ中継産業のギャラの割合についての調査によると、
人気ライブ中継サイト・映客直播の7対3が標準で、
プラットフォーム側が7割、有名人側が3割を取ることが多いです。
花椒のように攻めの戦略をとり、有名人側の取り分を8割にして、
業界の平均を遥かに上回るというプラットフォームも少なくありません。
プレゼントだけをみても、花椒で有名人は毎年約15億元以上を稼いでいます。

第三者調査機関の頭榜が7月に発表したライブ中継収入上位100人リストをみると、
モバイル中継サイトの双璧とされる花椒と映客の有名人の収入を比較することができ、
花椒は57人が番付入りして映客をやや上回っています。
両プラットフォームのライブ中継の収入総額は1億1800万元で、
花椒が6761万元で映客の5089万元を上回りました。
番付上位10位の有名人は、収入が200万元を超えており、
エンターテイメント界の第一線のスターと肩を並べるほどです。
ライブ中継プラットフォームはネット有名人が生きるために稼ぐ場所となっており、
有名人と気前のよいファンたちのために淘宝(タオバオ)や
中小企業のような経済が循環する生態システムを構築しています。
ネット有名人たちはライブ中継の「いいね」で稼ぐだけでなく、
より大きな発展や想像の可能性を持っています。
通信販売(EC)、イメージキャラクター、オフラインの活動など、
さまざまな商業活動があり、
ネット有名人達はビジネス界でイメージキャラクターの候補になりつつあります。

またエンターテイメント界に進出する中継も多く、
大手プラットフォームは有名人育成プランを相次いでうち出しています。
今や、ネット有名人のライブ中継は変身して高額を稼ぎ出す職業として確立しています。
就職情報サイト・中華英才網の研究院がまとめたデータでは、
2016年にネットのライブ中継をした人の年間所得は50万元を超え、
ソフトウェアの技術者を上回り、ライブ中継は最も稼ぎのよい職業の一つになっています。

エンターテイメント界のネット有名人に対する姿勢も変わりつつあります。
ファッション誌「時尚」(コスモポリタン)10月号の表紙を飾ったのは花椒のネット有名人16人でした。
誰もがライブ中継を楽しむ時代の訪れととともに、
ライブ中継は経済界・産業界の重要パワーになることが期待されています。
その背後にはネット有名人を育成してライブ中継を展開するライブ中継プラットフォームという肥沃な土壌が広がり、
この土壌の存在こそが2016年にライブ中継がブレークスルーを迎えた根本的な原因です。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■  日本人が知らない意外な爆買いヒット商品!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本では安く売られている日本の古いゲーム、フィギュアが中国で売られています。
アンティークとも言えるゲーム初期の時代のスーパーファミコンなどのゲームが、
中国のマニアの中では高値で取引きされています。
特にレアなものになると、日本の10倍以上の価格がつけられたり。
実は、最新のゲームでもパッケージが日本と中国では違っていたり、
日本だけの限定品などがあり、中国のマニアからするとどうしても手に入れてみたいものの一つなのだそうです。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ お問い合わせ先
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中国でのPR・プロモーション活動は、ぜひお気軽に日本語でお問合せください!

羅徳共拓公関顧問(上海)有限公司

RF KYODO Public Relations (Shanghai) Co., Ltd

URL:http://rfkyodo.jp/ http://rfkyodo.cn/

<上海本社>

〒200030 上海市徐匯区漕渓北路45号BASE大廈9楼

TEL:(+86)-21-5308-1666

上海営業担当:深澤和博 fukasawa@rfkyodo.cn

<北京支社>

〒100027 北京市東城区安定門内大街 箭厰胡同22号雍和別墅408-410室

TEL:(+86)-10-6408-7800

北京営業担当:張磊zhangl@rfkyodo.cn

ページ上部へ戻る